協会公式
ブログblog
お申込み・お問い
合わせcontact

about jpta

jptaについて

誰かの役に立ちたい

この想いを実現する手段として、各種セラピーの資格取得者は国内でも増加傾向にあります。
しかし、ほとんどの資格認定スクールや団体では技術を得るためのノウハウしか伝えきれていません。
肝心な、その後の独立起業をフォローする機会がなく、スキルを埋没させているセラピストが実に多いのです。
また、個々で活動していると「悩みを誰にも相談できない」という壁にぶつかり、
モチベーションを保ち続けることも難しくなります。
人の役に立ちながら、セラピストとして長期的な成功を手にしたい。
もしあなたがそう思うなら、もう一度真剣に自分の本質に向き合いましょう。
軸(マインド)を持った行動をし、稼ぐ力(スキル)を発揮することで、
本来のあなたの才能や強みが活かされ世の中にも活かすことができるのです。

JPTAが考えるセラピストとは―

セラピストとは、
様々な理論や技法を用い人の心やカラダを健全な状態に回復・維持・増進を計る療法士。
いわば人を元気にするコトを使命とし、寄り添うことができる人です。
セラピーには、手技療法・食事療法・伝統療法などがあり、
またそれぞれメンタルとフィジカルに関わる療法が存在します。
JPTAでは療法士全般、広くセラピー業界を担うセラピストのためのビジネスプログラムを提供しています。

あなたの持つセラピー・セラピストの生徒さんやスタッフ・セラピストのクライアントさまが、
社会で活躍するコトを、JPTAではサポートしています。

セラピスト業界
における
jptaの役割

一般社団法人日本プロセラピスト協会(JPTA)は、資格取得後のセラピストの自立(律)支援と地位向上を目的とし、収益性と貢献性を両輪として活躍するプロセラピストの育成とプロセラピスト人材育成者を輩出するために2013年2月に設立されました。

■お客様や社会と、自分が提供できる価値をつなぎ収益化する方法

■自分の活躍のみならず、仲間の活躍をサポートできる講師育成の仕組み

■コンサルティング従事者のためのセラピスト人財育成に特化したプログラムの提供

これらを習得し、セラピストマインド®を備えた、起業家(講師)の認定事業を行っています。なお「プロセラピストマスター養成コース」は公益財団法人日本生涯学習協議会(所轄:内閣府)の厳しい認定基準をクリアしております。

※セラピストマインド®=当協会の登録商標。
「人を思い、人に寄り添い、笑顔と可能性を引き出す心のあり方」を指します。

企業理念

セラピストの 「自立・自律・自活」を支援することで、
明るく豊かな社会づくりに貢献します。

代表者あいさつ

日本プロセラピスト協会(JPTA)代表鈴木 幸代(すずき さちよ)

2013年2月1日 一般社団法人 日本プロセラピスト協会(JPTA)は、資格取得後のセラピストの「自立(律)支援」と「地位向上」を目的として、収益性と貢献性を両輪とし、活躍する「プロセラピスト」を育成するために設立されました。

私自身の体験から、セラピストとしての資格やスキルを身につけ、活動を始めたものの仕事にならず、関わったお客様には、喜びや感動、笑顔も提供できていても、収益はほとんど得られなかったり、また「ああ・・セラピストね」と軽く扱われたりと、何度も悔しい思いを経験してきました。

コミュニケーション力、カウンセリング力、ビジネスマナー、モチベーション、そしてマインドセット…
質を高めることは、様々な方法でブラッシュアップしました。

セラピストに足りないものは、いったい何なのか?

セラピストも1人の個人事業主です。

長く仕事を継続していくためには、情報収集力やマーケティング能力、社会適応能力、そしてビジネスの基本姿勢をしっかり持った上で、柔軟に新しいことも取り入れ、顧客のニーズに応えられるビジネススキルを身につけることが必要なのです。

「ただのセラピストと呼ばれない」プロのセラピストとしてせっかく取得した資格やスキルを活かして活躍して欲しい、それが私の願いです。

JPTAでは、ビジネススキルのみならず、プロのセラピストとしてのあり方と姿勢を身につけ、セラピスト自身と、 そして関わる全ての人々が生涯輝き続ける社会になることを願っています。

セラピストとは、人に寄り添い、心と身体の健康と笑顔をサポートする、まさに人のために役立てるを仕事とし社会貢献性をもった療法士なのです。

JPTAは「セラピスト」がプロとして活躍するための人材育成のエキスパートとして『プロセラピスト革命』と銘打って、これまでの常識を超えた、セラピストが活躍できる社会を目指します!

JPTAが創造する「新しいあたりまえ」にご期待ください。

JPTAを支えるスペシャリストたち

  • 理央周代表
    マーケティングアイズ株式会社

    ホームページ

    プロセラピストの方々の収益好転できるよう、マーケティングのスペシャリストとしてアドバイスをさせていただきます。

  • 呰真希代表
    大洋綜合法律事務所

    ホームページ

    資格:弁護士(東京弁護士会所属)

    法律面からサポートさせていただきます。プロセラピストの皆さまが法的にも安心して業務を行えるようお手伝いができればうれしいです。どうぞお気軽にご相談ください。

  • 松下智樹副社長
    トビラシステムズ株式会社

    ホームページ

    起業時のホームページ開設のお手伝いをさせて頂きます。皆様がプロセラピストとしてご活躍頂く為の一助となれば幸いです。

  • 菅沼之雄代表
    株式会社エープランナー

    ホームページ

    資格:起業支援コンサルタント/
    経営コンサルタント

    事業計画書の作成から、独立・起業の為の資金がほしい、今より事業を成長させたい、融資などの資金調達など経営相談はお任せください。セラピストの成長と発展を応援します!

  • 天弥菜津希代表
    コアマインドクリエイト

    blog

     

    プロセラピストとして、またひとりの個人として魅力的な人材を育成してまいりましょう。

  • 伊藤梨生代表
    vision and liaison

     

    コンテンツ担当

    セラピストとして羽ばたきたい人達が、もがき、楽しみながら自立できる内容と場所を一緒に作り上げていきましょう!

  • 渡辺優史デザイナー
    有限会社ハイ制作室

    ホームページ

    私がデザイナーとしてできることは、協会の考えるイメージを、コミュニケーションツールとして機能を持たせた上での具現化です。完成度の高い、意味のあるツール作りを目指して、共に歩んでいければと思います。それが人々の架け橋として成功し結果を成せば、うれしく思います。

  • 梅村武史代表
    アチーバスジャパン株式会社

    ホームページ

    資格:教育ゲーム achievus の独占販売。
    (ビジネス法務実務リーダー。FP3級)

    心の病の人が増え、精神科医が不足しています。セラピストが孤立するのではなく、協力し合える環境のお手伝いをさせて頂きます。

  • 池田寿美代表
    一般社団法人日本リンパ協会

    ホームページ

    資格:日本リンパ協会グランドマスター

    セラピスト資格を取得しても活かす事ができなければ意味がありません。沢山のセラピストの勉強の場としてご活躍をお祈りします。

  • 相馬純平 リザーブストック開発者

    ホームページ

     

    リザーブストックは多くの方に個人事業を通じて自己実現をしていただきたいという想いで開発をしてきました。JPTA協会と目指すところをともにすることができ大変喜ばしくおもっております。今後益々皆様のお役にたてるよう一層の努力につとめていきたいとおもっております。

  • 山内良子 取締役 編集長
    沖縄スクール情報誌えら部

    ホームページ

     

    沖縄は全国的にみても早婚・離婚・出生率が 高く、女性が働くフィールドは他府県よりも 狭いように感じます。そんな沖縄がJPTAに期 待している事は、新しい女性の働き方の需要 喚起です。「プロセラピストになる」という 選択を、スクール情報誌えら部でも提唱してい きたいと思います。

プロセラピストを育てる講師を目指す方セミナー情報へ メンタリングマナーを教えてほしい企業等の研修担当の方メンタリングマナー
Webサイトへ