協会公式
ブログblog
お申込み・お問い
合わせcontact

utilization of qualification

プロセラピスト資格の活かし方

自分にしかできない仕事を確立

JPTAの認定講座は、
セラピストビジネスにまつわる
幅広い知識を有しているという
資格証明であり、
ビジネスパーソンとしてのスキルが
身についている証にもなります。
取得した資格は
以下のようなフィールドで
活用することができます。
次はあなたの番です。

カウンセリング・
コンサル能力の向上

セラピスト活動の中核サービスである
個人セッション。
お客様満足度の決め手は、
セラピストマインド®
あなたを通じて感じられるかどうかです。
ケースに応じ、最善の解決策を
導きだすための能力が向上します。

サービス・商品の
クオリティアップ

数字が苦手という人こそ
JPTAでの学びが役立ちます。
既存のサービスメニューや商品を
見直し事業計画を作成し、
収益化できるモデルに変えていくことで、
プロセラピストとしてさらに加速します。

オリジナルコンテンツの
開発

「自分のスキルや知識を体系化して
人に教えてみたい。でも方法がわからない」
このような要望も
コース内容に反映させています。
コンテンツのまとめ方だけでなく、
場を創るファシリテータースキルと
講師力スキルも習得頂きます。

社員人材育成

セラピスト業界でも、自社の人材教育は
経営課題のひとつです。
社員・スタッフの活躍は売上に直結します。
JPTAが持つノウハウを、社員一人ひとりの
能力開発にご活用いただけます。

独立・起業

JPTAの各講座を教える講師として起業し、
最短6ヶ月前後で講師デビューが可能です。
「施す」から「教える」への
キャリアアップが図れます。
セラピスト自身がセラピストへ
ビジネスを指導するセミナーは少なく、
今がポジションを確立するチャンスです。

充実のサポート体制

JPTAでは、コース受講中だけでなく
資格取得後も仲間と高めあえる環境が
整っています。

  • JPTAのメンバーのみが参加できるコミュニティで、業界の最新情報を発信しています。
  • アドバンスコース以降の受講生は、定期開催されるSkypeコンサルティングを受講することができます。
    自分の悩み相談だけではなく、仲間の話を聞き自分の意見をフィードバックできるチャンスもあります。
  • 全国の各支部ごとでサポート体制があります。
    ひとりで学びや実践を繰り返してもなかなかモチベーションが上がりません。
    各支部ごとに開催される自主勉協会やSNSグループを積極的に活用いただくことで、仲間と切磋琢磨できます。

卒業生の声

講座の内容や理念を聞いて、
私が求めていたものだと感じました。

草木 裕子 さん
アトリエ【for me】代表
マスターコース受講

私は、カラーセラピストの育成講座を開講しているのですが、なかなか受講生の方がその資格を活かして、自立する難しさについての相談をうけます。そこで、この講座の内容や理念を聞いて、私が求めていたものだと感じました。この協会と講座ならその部分に大切な内容があるのではないかと思い受講しました。
講座の内容は、セラピストがいかにビジネスとしての展開に持っていけるかのヒントが盛り込まれ、また、セラピストが最も悩む集客についても発見できる内容だと感じました。
素晴らしい勉強をさせていただきありがとうございました。そしてこの素晴らしい、講座を伝えるべくマスター講師として協会に関わっていきたいと思います。

「プロセラピストを支援していく」
という想いを同じとする方達と
一緒に活動してみたい。

佐々木 美和 さん
オランジェ代表
マスターコース受講

<可能性を信じて0期生に>
「0期生を受けてみませんか?」と最初に声をかけて頂いたときは、「とんでもない!」というのが私の正直な気持ちでした。協会の想いはとても素敵で共感できるものでしたが、マスター講師としていきなり教える立場になるという事には躊躇がありました。ただ、今の自分のスキルで判断す るのではなく、今後の可能性にもかけてみようと0期生になる決心をしました。「もっと活動したい」というセラピストの方の背中を押すお手伝いをしていきたいと思います。

<聴講システム>
マスター講師、ファシリテーター講師は、すべての講座において、どの講師の講座も聴講ができるシステムがあります。同じ講座内容でも、講師の方のエッセンスが加わることにより、また違ったものになります。そして聴講をすることで、受講者の方達がどのようにワークをしながら変わっていくのかを客観的に見ることが出来ますし、一緒にワークに参加することで、どんどん自分の中からで違うものが浮かびあがってくるのも面白いです。

<開講してみて思う事>
ワークを通じて、自分の想い・価値観をまとめていく作業は楽しくもあり苦しくもあり、そういった受講生の方達に寄り添いながらサポートしていく中に講師としての喜びがあります。受講された方達からは、「自分の想いを言葉に出して形にしていくワークの中で、自分が整理された。」という意見も頂き、協会のプログラムが素晴らしさを実感しました。そして、自分一人ではなく、共に学んだ仲間や、サポートしてくれる協会がある、ということは皆さんにとっても心強く、また受講生の方と共に私も成長していきたいと思います。

この時間を頂いたからこそ
前に進むことが出来ました。

青木 恵里菜 さん
アドバンスコース受講

現在福岡県の春日市で活動しています、青木恵里奈です。女性のなりたい夢をサポートする仕事しています。
旨くいかず伸び悩んでいる時にこの講座を受講させて頂きました。受講中は考えたこともないような事を考えるのでオーバーヒートです。でもそれを考えるのはとても大切なことで、この時間を頂いたからこそ前に進むことが出来ました。
受講後、私はみんなの前で「3 ヶ月後にはもっとキラキラした姿で楽しくやっています」とビジョンを発表しました。振り返ると売上は平均して毎月120%アップ!!わずかな期間でこんなにも変わるのだとびっくりです!!おかげさまで今は確実にキラキラと楽しくやっています!!本当にありがとうございます!!
今後もサロン理念の「美を通して人を幸せにする」という事大切にして、皆が幸せになれる場所を作っていきたいと思います☆

気付き・学びから
行動力を得られた自分がいます。

澤 祐果 さん
婆こあ「しこぁ」
ベーシックコース受講

ベーシック講座を受講してから、自分の強みや今わたしが持っているもの、それをどうお役立てしていけるか等、セラピストとして活動することの意味や自分の今までのセラピストとしての行動について掘り下げて考えられるようになりました。
その気付き・学びから時期を決めて、本格的に開業しようと行動力を得られた自分がいます。

一番はじめの体を触る資格を取ったときから早3年とかなり時間が経っていました。
ですがその間の不安・葛藤する時間は今となっては必要な時間でした。
プロセラピスト協会は その時間を効率よく短縮し軌道を整え背中を押してくださる環境だと思います。

http://ameblo.jp/sawayuka590517/

自分のやりたい事や
価値観がハッキリしました。

米津 なお さん
株式会社 Bliss
ファシリテーター受講

講座を受講して、何のために私自身、セラピストを目指したいのか? セラピストとして何をしたいのか?が、ハッキリし、セラピストとしての自覚が増し、自分のやりたい事や価値観がハッキリしました。 これからはプロセラピストとして 協会ファシリテーター認定講師として 自分のやりたい事は何か、自分だけの役割や、自分のセラピーはどんなものか?をハッキリ自覚することを受講生に伝えたいと思います。

JPTA代表 公式無料メルマガ セラピストビジネスに必要なノウハウとメンタルについて配信。無料動画もプレゼント!

プロセラピストを育てる講師を目指す方セミナー情報へ メンタリングマナーを教えてほしい企業等の研修担当の方メンタリングマナー
Webサイトへ